みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

行動は嘘つかない

嘘をつく人はたくさん居るけど、行動で嘘をつく人はほとんど居ない。

誕生日おめでとうと言える人は多いけども、本当に誕生日プレゼントを用意する人は少ない。

「今度遊びに行こうね」というのはよくある社交辞令だけども、社交辞令で本当に遊びに行く人は居ない。

だから相手の本心を知りたかったら行動を観察すればいい。

逆に「行動」という絶対指針がある状況でおべんちゃらなんて言うもんじゃない。

「いやーそれ私も興味あったんですよー」

一時はごまかせるけども、それが行動に結び付かなければすぐに嘘だとバレてしまう。

そういうおべんちゃらは逆に相手を傷つけるって分からない人が、困ったことに世の中には一定数居る。


余談だけど、たまーに行動まで交えて嘘を付けるプロの人が居る。ここまで来るともはや嘘かどうかもわからないし、「そこまでやってくれるなら」とすら思えるので気は悪くなかったりするので不思議。