みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

障害者施設での事件記事に思う「間違えない正しさ」

この被告についての記事から「想像」をしてみました。WEB特集 “さとくん”が19人を殺害するまで | NHKニュース仮に、被告は優しく真面目な性格で、そんな被告は「大学生活で汚れてしまった自分」を必要としてくれる「障害者への福祉」に携わり、喜びを覚えた…

武田双雲さんのストリート書道家時代の話が面白かった

先日、TBSラジオを聞いていたら武田双雲さんがゲストとして出られていました。放送によれば武田さんはすぐに書道家になったわけではなく、理工系の大学で暗号を研究し、NTTに就職したそうです。情報科学を専攻しながらコンピューターに興味が沸かなかった武…

Twitterとブロック化する社会と独裁スイッチ(TBSラジオLife感想)

TBSラジオLifeの 「ブロック化する社会をどう生きるか(8/30放送)」が面白かった。以下引用部は当該放送から。 「仲良くなれるかどうか分かる前にFacebookやLINEでつながったりして、コミュニケーションをしていく中から『ちゃうわ』って言って引き算してい…

アニメ「響け!ユーフォニアム」の感想(むしろ違和感)

良くも悪くも京都アニメーションだし、良くも悪くも「花田十輝」大先生だった。吹奏楽部モノで全国目指す話って言われたら、そりゃ青春群像劇を期待するじゃないですか。それにしてはストーリーが雑だし、人物やエピソードが薄っぺらい。やる気のない吹奏楽…

「俺ガイル。続」最終回の感想 ~八幡の答えとその意味~

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の13話感想です。後半の、行間で会話するのもうなんというか凄いね。早く続き観たいw 原作通りで原作刊行の最新刊の内容とのことなのでこの先も続くとのことで、続きが単行本でたら買います!後半の台詞のやり取…

あなたを大切にできない人のパーソナリティー考察

この記事昔から好きだったのですが、最近よく読み返しています。 そういう人はグッと距離を縮めてくるのも上手いんですが、そのぶん「使い棄て」のように突然関係を切られたり、わたしが嫌がることを平気でしてショックを与えられたり、なんかこう、突然「お…

アニメ「SHIROBAKO」の感想(ネタバレなし)

昨年10月から3月末まで放送していたTVアニメです。ここ1週間ぐらいでようやく全話みることができました。オリジナルTVアニメーション『SHIROBAKO』PV - YouTube高校のアニメ同好会で短編アニメを作った5人が、それから何年かして実際のアニメ現場で奮闘する…

コミュニティーにおける勝者と敗者

コミュニティーができるとそのメンバーは2つに分けることができます。人気だったり、人望があったり、話題の中心にいるいわゆる勝者と、そうではない敗者です。オフ会などを主催しても、そういう勝者が主催した場合は人が多く集まりますが、敗者が主催した…

「信じられない」から始まるリアル「囚人のジレンマ」

日常生活、ちょっと気に障ることを言われたり、ちょっと傷つくことを言われたりなんてことはよくあります。もしくは嘘つかれてるんじゃないかと思ったり。 「あの人の言っていることが気に入らない。敵意があるんじゃないか?」 「恋人が素っ気ないのは、本…

未来は勝ち取ろうとする人にのみ自動的に与えられる

「恋人ほしいなー」 「一緒に遊ぶ仲間がほしいなー」 そういうふうに言ってる人多いですよね。私自身、経験があります。でもそれって「ラピュタみたいに空から少女が降ってこないかな」と言っているのと大差ありません。真剣にその未来を望むのなら、合コン…

どうしてそんなに優しく気配りができるのか

この人どうしてこんなに気を遣ってるんだろう、どうしてこんなに優しいんだろう。そう思える人に今まで数人会ったことがあります。私も身の回りの人たちに対して優しくありたいと常々思っていますが、なかなかそこまでなれません。 選ばれる人たちと選ばれな…

自分は自分で思っているほど出来た人間ではない

最近思い悩むことが色々ありまして、なんでこんなことになっちゃうのかなとか結構考えてました。自覚はあるんですが、私の根の性格はたぶんめんどくさいんですよ。交友のある相手が自分に対してどう思ってるか気になってしょうがない。興味ないんじゃないだ…

どうして「やりたいこと」が少しも出来ないのか

やりたいことがたくさんある人は多いでしょう。 読書をしたい。 溜まってる用事を片付けたい。 あたらしいことを勉強したい。 とかとか。でも、できないんですよね。「毎日運動したい(ダイエットしたい)」とか「読書したい」とか、誰しもそういうやりたい…

迷ったら来週死んでも後悔しない方を選べ

週末どこに出かけようか、友達に誘われたけどどうしようか、明日何を食べようか・・・。生きてれば悩むことってのはすごく多い。例えば「週末、一緒にディズニーランドに行こうよ」と誘われたとして。直感でスパっと決められる人には関係ない話なんだけど、…

きっと何者にもなれない「持たざる者」の承認欲求

二分法じゃないけど、世の中には持つ者と持たざる者ってのがどうしてもある。持つ者がいる一方で、持たざる者もいる。それはしょうがない現実だもの。ここで言う持つ者ってのは例えば次みたいなの。 ものすごく頭が良い。 尊敬される特技や技術を持っている…

「すべきである」を「こうしたい」より優先させても無駄

相手を大事にしたい。でも意志が弱くて貫けない・・・。 って言葉を聞きまして。これ大事にしたいじゃなくて、大事にすべきだと思っているだけなんです。だから、いくら思っても実行に移すことができない。たぶんこの発言をした人は本当は自分を大事にしたい…

嫌いな食べ物が、美味しく食べられるようになったお話

小学生の頃、給食のアーモンドサラダのアーモンドが苦手でしょうがなくって。給食のクラスのルールで、よそられたものを全部食べきれないとおかわりできないルールで、アーモンドサラダは必ずカレーときに出たんですよ。 「カレーはおかわりしたい」 だから…

データベース消費すらできなかった、アニメ「フラクタル」感想

まどマギですっかり無かった事にされてる「監督:山本寛(ヤマカン)、原案:東浩紀」のアニメフラクタルの感想。まとめサイトにすばらしいまとめがあったのだけど、すごく的をいてる。 フラクタルシステムが滅亡の危機だと言われていた。 フラクタルが再起…

まどか☆マギカ考察(3) まどかの願いの本当の意味

まどか☆マギカの最終回を中心になるべく分かりやすく説明してみます。 まどかの心理 まどかは魔法少女に出会い「夢と希望を叶える」魔法少女に憧れますが、魔法少女になるために必要な「命を懸けるほどの願い」を見つけることができません。9話までの出来事…

まどか☆マギカ最終回考察 その2

「まどか☆マギカ最終回感想 〜もやもやした気持ちの原因は何か?」で結末と人物描写に関連する物語構造の問題を整理したんだけど、補足その他感想。※よくわからない人はまどか☆マギカ考察(3) まどかはなぜ魔法少女になったのか?を参照 結局、まどかマギカは…

まどか☆マギカ最終回感想 〜もやもやした気持ちの原因は何か?

謎の白い液体でもちきりのまどマギ最終回放送ですが、非常に良くまとまっているのにどこか消化不良を感じます。なんだろうこのモヤモヤの正体は。 11話と12話のおさらい 11話では、ほむらの行為がまどかの魔力を強めたと推察され、過去の地球とインキュベー…

アニメ感想 神のみぞ知るセカイ(第1期)は明らかに演出の失敗

原作を読んだことがあり、アニメ化という時点で嫌な予感しかしなかったんですが、アニメをみてやっぱり「これはひどい」という感想。予想通りの期待外れ。がんばって作ってるのは分かるし、アニメだけ取り出せば面白いのかしれないけど、原作の面白さがそこ…

嫌いになるだけ損するような

そりゃ人間だから好き嫌いはあるだろうけど、誰かを心底嫌いになっても自分が辛いだけ損なんじゃないのかなあ。 気持ちの問題だから難しいところはあるのは承知してるけど、もし嫌いにならず、興味持たないとか関わらないとか関係ない人とか、かわいそうな人…

差別しないとは区別しないということ

メンヘラって単語は好きじゃないど、通称語としてメンヘラってのはある程度一般的になってる。自ら名乗ってる人もいるし。似たようなものでお薬やってますって言ってる人も居る。こういう人と出会ったとき、交流するとき何か気をつけてたりするんだろうか。…

友情と恋愛と共依存

友情クレクレって言ったて誰も相手にしないよなあ。普段から周囲に対しどのように接しているか、人はそこを見てるんだと思う。多分恋愛も一緒なんだろう。他人に対して一人前になってほしいと思う反面、本当にそうなったらなったで寂しいって思う人は多そう…

やるべきことがあるときは、何もしてはいけない

しなくちゃならないことがある。やりたいことがある。でもやる気が起きずにずるずると時間だけが過ぎていく。まるで夏休みの宿題状態の時なんだけども、こんなときの対処策で「あえて何もしない」ってのがある。本当にやると気力が上昇するまで、まったく何…

行動は嘘つかない

嘘をつく人はたくさん居るけど、行動で嘘をつく人はほとんど居ない。誕生日おめでとうと言える人は多いけども、本当に誕生日プレゼントを用意する人は少ない。「今度遊びに行こうね」というのはよくある社交辞令だけども、社交辞令で本当に遊びに行く人は居…

穴から拾い上げることは救いじゃない

なにを言ってもぬかに釘、のれんに腕押しでまったく響かない人が居る。何か言われる度にへこんでいると世の中生きていくのは大変なので、これはこれで処世術のひとつだし、人間はある程度慣れとしてそういう感覚を持っている。だけども、それが災いして、何…

自傷行為で満足しない

まわりから心配され必要とされていることを確認するために「自分を傷つける」のを定期的に繰り返す人をみてると、みっともないなあと思う。 たまにならいいよ、たまになら。でもさ。年がら年中そんなことを言ってる人が居るんだけど、そりゃ「そんなこと言っ…

「綺麗に使って頂き…」に見る通販番組のロジック

結構有名な話なので知ってる人も多いと思いますが、一昔前はよく「一歩前に進んでください」とか「汚さないでください」って書いてありました。でも最近は「綺麗に使っていただきありがとうございます」って書いてある。どうしてこう変わったのか。人は「○○…