みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

夢は変わるもの、後悔しないために

例えば何かのきっかけで急に海外に行きたくなって、学生時代にもっと英語を勉強しておけばなーとか思う。

夢ややりたいことってほんと見つけにくいし、歳とともに変化もするから予めこの道って決めて一直線に進める人って少ないんじゃないかと思う。紆余曲折を経て、ようやく辿り着いたた「今」やりたいことってのがあるでしょ?

「あのときこうしておけばなー」

そんなこと言っててもさ、過去は少しも変えることはできない。だけども、未来に後悔しないように努力することはできるんだよね。

やりたいことをみつけた時点で後悔しないようにがんばる

言葉にすれば簡単なんだけど実践するのはほんと難しい。それが本当にできるようになったのは最近のことだもんなあ。

やりたいことがないって人は常にアンテナを光らせておけばいつかみつかります。やりたいことがたくさんって人は、それを全部紙に書いて順序を付ければいい。


やりたいことがあるのに、あれこれ理由付けて気付かないフリして逃げ回るのはみっともない。別にやりたいことから逃げてもいいけど、それは「今選択したことは後悔しない」って思えるときだけだよ。*1

*1:いくつかやりたいことがあって、その中のいくつかは現実的に諦めなくちゃいけなくって、ここで慎重な選択をしたってやっぱり多少の後悔は未来にしちゃうんだろうけど、それでも「その時の最善を選択した」って後から思えれば、すごく価値のあることなんだと思う。