みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

嫌いな食べ物が、美味しく食べられるようになったお話

小学生の頃、給食のアーモンドサラダのアーモンドが苦手でしょうがなくって。給食のクラスのルールで、よそられたものを全部食べきれないとおかわりできないルールで、アーモンドサラダは必ずカレーときに出たんですよ。

「カレーはおかわりしたい」

だから必死に食べるんですが、アーモンド食べると戻しそうになるんですよ。苦手な食べ物だった。

小学生の高学年になったあるとき、食べれない苦手な食べ物をなくそうと思って、がんばって食べる心がけをしてたんです。

「この味は別に気持ち悪い味ではない」

って念じながら。ませたガキですねw でも味から喚起される気持ち悪いという感覚を打ち消すように気をつけながら食べました。そしたら数回で普通に食べられるように、それどころか美味しく感じるように。


もともと好き嫌いは少なかったんですが、今ではゲテモノ系以外はだいたい食べられるように。

結局嫌いな食べ物の多くは、気持ち悪い記憶ややな記憶と連結されているだけなので、それをうまいこと切り離せれば克服はできるみたいです。たまたまは私の場合はやりやすかっただけかも知れないけど。