みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

嫌いになるだけ損するような

そりゃ人間だから好き嫌いはあるだろうけど、誰かを心底嫌いになっても自分が辛いだけ損なんじゃないのかなあ。

気持ちの問題だから難しいところはあるのは承知してるけど、もし嫌いにならず、興味持たないとか関わらないとか関係ない人とか、かわいそうな人でもいいけど、別の形に変えられるならその方が楽な気がする。

見るたび、会うたび、考えるたびに嫌になるわけでしょう。だって嫌いになれば嫌いになっただけその気持が強くなるわけでしょう。それって明らかに損してない。

別に好きになれとは言わないけど、あの人にはあの人なりの考えがあって考え方が違うんだなでいいんじゃないかと。その考え方は相容れないけどって、よくそんな風に考えます。


嫌いになった人を違う形に変えるのは難しいのは事実でも、嫌い度20を、わざわざ25や30に増やす必要性はない気がします。それに、20を19にするならそこまで難しくない気がするんだ。

・・・理想論だけどねwww