みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

交流のプロセス

私がどんな思考をしているか、どういう風に対人関係を捉えているか、どういう人と相性がよくて、どういう人と相性が悪いか等々。そういうことを予め宣言して示して書いておけば人間関係が円滑にいったりしないかなあ、とかふと思い立って途中まで書いてました。

でも、途中でやめたwww

書いたところで他人からの理解が深まるわけでもないんだよね。いくら言葉を重ねても伝わらない人には真意なんて伝わらない。*1


だいたいさあ、相手を探りながら見知らぬ人と交流をもってときにすれ違ったり喧嘩したりしながらも、だんだんとお互いを知っていくプロセスが一番面白いんじゃんかねぇー。

こう気づいたら、なんか人間関係であれこれ考えてたのがアホらしくなった。だからさ、みんなもっと自由でいんだよね。

*1:それは残念な真実だけど、受け止めなくちゃ。逆に言葉じゃなきゃ伝わったりもするしね。