みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

いろんな人の恋愛観を聞いたまとめ

ここ半年ぐらい実に色々な人の恋愛観を聞きまくっていました。

最初は一緒にいること自体が楽しいし相手のことが全部好きなんだろうけど、そんな状態は短ければ1ヶ月、長くても1年続くなんてまずあり得ない。一緒に居る時間が長くなったり、特に一緒に生活なんてことになると急に現実が押し寄せる。

全く違う者同士が一緒にひとつの国(生活)を作りましょうって言ってるんだから、そりゃ価値観の合わないところだって沢山でてきて、細かい行き違いなんて当然のように起こる。それでも一緒に居るのは何だと言えば、一緒に居ることのメリットがデメリットを上回っているからに他ならない。

「すべては打算だ損得だ」と言ってるのではなくて、恋愛感情自体もメリットのひとつにしか過ぎないということ。お互いの価値観の違いを受け入れ、必要なところは互いに妥協し、それでも一緒にいたいと思えるかどうか。

相手のココか許せない

そうは言っても、やっぱり違う国同士、価値観の合わないことはやっぱり出てくるはず。

質問「どうしても相手のどこかが許せない(性格でも金銭面でも何でも)ときはどうしたらいいの?」
相手「これだけは受け入れられないから直してほしい。直してくれないなら別れる」と言えばいい。

「デメリットがメリットを上回っているのに一緒に居る必要なんかあるの?」と率直に述べていました。

抜け出せない恋愛

「普段はやさしい人、でも結婚すると暴力を振るう」とかDVあるある事例です。

「暴力ふるったり、横暴だったり。そういう人に限ってもの凄くやさしいので抜け出すのが大変」

機嫌がいいときはほんと天使みたいにやさしいけど、一度機嫌が悪くなると感情を抑えきれずに当たり散らしてしまう。そういう恋愛すらも大切な経験なんだといっている方もいましたが、これは抜け出せたから言える台詞なのかも知れません。


「相手のため」「根はいい人なんだけど」「あの部分は好きなんだけど」と言っていても始まらない。一緒に居て辛い相手と(結婚して)一緒に居続けるという選択肢はないと思います。相手が悪いわけではなくても、相性の問題なのだしこれは仕方がないのです。相手のためとか考えても、自分自身が身を滅ぼしてしまったら意味なんてぜんぜん無いんですから。