みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

楽しくなる道を選ぼう

最近思ったことなんだけど、不幸だー不幸だー不幸だーと思ってればそのとおり不幸になっていくのね。幸せ〜と言うと難しいけど、肩の力抜いて楽しく行こうって思うぐらいなら楽じゃない。

過去を振り返って失敗したなって思うことは誰しも1つや2つあると思うんだ。あーあ、違う大学行っておけばよかった、中退しなければよかった、違う人と結婚すればよかった(ぉ)とか、喧嘩しなければよかったとかね。

後悔するなとは言わないけど後悔だけしててもしょうがない。過去は変えられないのだから、今より先の未来をどう生きるかってことが大切なんだよね。

もし今気分が落ち込んでたら、明日どうしたら楽しくなるかってことを考えてみて。明日じゃなくても5分後でも10分後でもいい。

嫌いな上司が居たら「ここが嫌い」「あそこが嫌い」とあげつらうより前に、良い部分をみつけてそこだけは好きになってみたり、そうしないと生きていけないんだと同情してみたり、もしくはすっぱり仕事を辞めてしまうなり。

ようはさ。

自分が楽しくなる「形」を考えて、そのためにはどういう道を選べばいいかって方法を逆算する。そこには過去の出来事や周囲の目なんて関係ない。

たったそれだけのこと。

その「たったそれだけのこと」ができないことがあるからみんなみんな大変だったりもするんだろうけど、でもわざわざ楽しくない道を選ぶ必要は全くないんじゃないのかな?