みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

右側ですか? 左側ですか?

私は誰かと歩くとき、相手の左側の1歩後ろを歩きます。集団のときも左寄りのちょっと後ろが多かったりします。

ところが、先月、どうしても左側を歩かせてくれない人が居ました。口にこそ出さないけども、なんか落ち着かない感じなんですよね。

「あれー?」

と思って、右側を歩くようにしたらやっぱり相手が落ち着いた。

「そうかー、この人も左側を歩きたい人なんだー」

歩いていて道を進み次に行く場所を決めるのは右側に居る人です。左側いる人は、基本的に右側にいる人の後を付いていきます。リード(主導権・先導権)って概念があって、その場を引っ張る人や話題を引っ張ることをリードって言います。

2〜3人並んでいて、右側にいつも居る人はそのグループの中でリードを持っている人になります。左側にいる人は引っ張ってもらいたい人とか、右側の人に守ってもらいたい人とかになります。


私は基本的に左側でしかも1歩後ろですが、相手が左側に居ることを望んでいるって分かれば右側に出ます。

さて、みんなは右側、左側?