みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

素を、見せるか隠すか

もう何年も前の出来事になります。ネットで10年以上の交流のあった知人Zさんと初めて会うということになりました。
その前夜どうしようかと考えていました。

  • (A)お客様対応して無難に会ってくる
  • (B)素の自分で会ってくる

結果わたしはAを選び、それが原因で10年交流があったZさんとはぷっつり縁が切れてしまいました。音信不通とは行かないまでも、ほとんど交流がなくなりました。

このとき正解はどっちだったんだろう。そう思ってある人に意見を求めたらこんな答えが帰ってきた。「Aを選べば交友は広がるだろうね」って。そう言われてハタと気付いた。結局この選択肢というのは、生き方の問題でしかない。

  • (A)自分の素を殺してまで交友を広げたいか
  • (B)素でいられる範囲で交友を保ちたいか

個人的にAは無理な性格なので、Bで正解だったんだなあって思う。だいたい猫被ったところでバレるのは時間の問題なんだよね。今もってZさんにはまるで相手にされない悔しい状況ではあるのですが、「わたしがわたしらしくある限り」そうなることは避けられなかったと諦めが付いた。

ちょっとは気が楽になったかなあ。

補足

もちろん人としての成長否定するわけじゃなくて、時間の流れと共に良くなれる面ではどんどん良くなればいいんだから。それに、初対面の人に対する礼儀を否定するつもりもありません。それとは違うお話です。