みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

ゲームに子供を取られた

昔っても子供の頃、長いことゲームをしていると親が怒ったわけですよ。「なんでそんなにずっとゲームをしているんだ」と。ゲームは教育上よくないとか色々ありますよね、そういうので怒っているのだと、子供の頃ずーっと思っていました。

でもそれは本当は違うってことにごく最近気づきました。ゲームばっかりして親との交流をないがしろにしたから怒られたわけです。親にしてみれば子供にゲームを取られたというゲームに対する嫉妬心から、ゲームばかりする子供をしかりつけていたわけです。

ゲームというのはとても熱中性が高く、一度はじめると他のことに見向きもしなくなる人が大勢います。成人した人でもご飯も食べず寝ることも忘れてネットゲーム三昧なんてこととかありますよね。だから漫画とかなら問題にならないのにゲームだと比較的問題になりやすい。

今だとラブプラスに嫉妬する彼女なんて構図も聞きますが、あれもゲームの中の人に浮気しているからけしからんのではなくて、案外に彼女自身を見なくなることに対する不安の表れなのかもしれないなと思うのでした。ゲームする時間あったら構ってほしいと。