みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

賞味期限という表示はやめた方がいい

今日冷蔵庫にあるプリンを食べたら、賞味期限が「7月28日」まででした。何の問題もなく美味しくたべましたが、賞味期限と消費期限の違いを知らない人も結構多い。

消費期限 その日付までに食べれば安全である。
賞味期限 その日付までに食べたらおいしい。

消費期限を過ぎたら痛んでなくても捨ててしまうというのも個人的にはどうかと思うのですが、気になったのは賞味期限を過ぎたものまで捨ててしまう人が多いということ。

よく考えてみれば「賞味期限」という言葉がだいたい紛らわしい。そんななんて表示なんてすぐにでも止めて「おいしく食べられる日付」って書き直せば、それだけのことで食べられるゴミが減るんじゃないのかな。


この表示は法律で義務づけられてた気がするので、法律改正してくれないものかなあ。