みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

悩みに悩んで…

mixiでマイミクになるのって結構悩んだりしませんか?

わたしはどうにも悩んでしまいがち。相手がわたしに興味なかったらどうしよういい迷惑だよなーって。本音は迷惑じゃなくて、まったく見てもらえないと辛いからやだなってことなんだけど、それに気付くには時間かかった。

昔何かで聞いた「別に有名人じゃないんだから、みずから行動しないと恋人なんてできないもんだよ」って言葉。mixi風に言い直すと「人気者じゃないんだから、みずから行動しないとマイミクなんてできないよ」かな。

積極的に行動するとなると相手を見極める必要がでてきて、最初はプロフィールしか見てなかったけど、日記を読んで人柄を掴むようになった。でもmixiの日記ってキャラクターを作る傾向が強く(まさに全体公開だと多い)読みとるのが難しい人も居たりする。そんな場合は、さらにコメント欄でのやりとりを見て人柄をうかがい知るのだけども、相手よって態度が違う人がいるからこれもまた分からない。

それて色々考えて、どうやって相手との相性を計ろうかと思って結局辿り着いたのはコメントをしてみるっていう誰でも思いつく至極単純な結論でした。コメントをしても反応が薄かったり、足跡すら付いていないようなら脈は薄い。

これで相性はほとんど分かるかなって思ったんだけど、中には喝采願望型でありながら、そのための初期フォローがうまい人が居るみたいで困惑。1回のコメントの反応だけじゃなくて、やっぱり何回かコメントしてみて反応や相手が興味もってくれてるか見定めたり、足跡踏み返してくるのかも慎重に見た方がいいような気がしてきた。




べっつに1週間ぐらい日記読みに来なくてもいいんだけど、他の人の日記は読んでても足跡ないとか、マメにログインして日記もたくさん書いてるのに1ヶ月も足跡つけてこないような人は、へこむから嫌じゃん。