みかんねこの不器用なのら~

不器用な人間が不器用なりに感じたことを語ってみるブログ

避けられてる?

どうも軽く避けられているっぽかったので「避けてるなら近づかないでって言ってくれない? 希望には添うから」という趣旨のメールをしたらネット上での行動が急にパタりと消えました。

だから、そういうあからさまな行動をするぐらいなら言いたいことは言ってよね。

きっと当の本人はうまく立ち回っていると思ってるんですよね。うまいこと穏便に、うまいこと自然に、うまいこと相手を傷つけずに事を運んでいると思っている。でも、そういう風に「うまいこと振る舞っている」と思い込んでいる人間の大多数が実際にはうまいどころか普通より立ち回りが下手だと思う。つまり、「うまいな」ではなくて「うまくやろうとしているな」としか映らない。

しかもタチが悪いのが「うまいこと相手を傷つけずにいると思っている」の部分で、見え透いた行動がより深く相手を傷つけていることを理解していないし、見え透いた嘘により相手を傷つけなかったと自己満足しているんじゃないかと思う。なぜなら「相手を傷つけることは悪いことだから絶対してはいけない」と無意識に思い込んでいるから、その無意識の命題をクリアするためにいらぬ嘘をつく。

つまり、この手の行為は相手への気遣いに根付いているのではなく、自己の無意識の欲求を満たすための無自覚の自己満足行為に過ぎない。


自己満足なのに相手のためと思われるているのが癪なんだよね。自分の弱さで自分を傷つけろとは言わないけども、安易な行動が相手をより深く傷つけていることはせめて自覚してほしい。自覚した上でどうするかはおまかせするけど。